不妊を開いたことがない人は人生を少し損している。
ホーム > 不妊 > 真面目に妊活しないと赤ちゃんは見込めないね

真面目に妊活しないと赤ちゃんは見込めないね

不妊治療のために私が実践したことを紹介します。

私は30代の主婦です。

20代後半で子供を2人妊娠出産しましたが、結婚2年経過しても自然な妊娠がなかったのでこれは真面目に妊活しないと赤ちゃんは見込めないかな?と焦った時期があります。

その当時私の生活は不規則で生理周期に関しても一定ではありませんでした。

そのために最初に実行したのが自分の生理周期を正しく把握することでした。

妊娠するためには排卵期の認識が重要ですので、自分の生理周期を継続的に婦人体温計やグラフ、排卵日を把握するための試験薬など使用しながら調べていきました。

最初のうちはばらばらで全く分かりにくかった私の生理周期でしたが、妊娠を意識して規則正しい食生活や睡眠を心がけることによって次第に安定してくるようになったのです。

自分の生活を見直し生理周期を一定化するだけのことでしたが、結局そういった意識を持ち始めたところ半年後に見事妊娠しました。妊活のためにはサプリなどの併用も有効かと思いますが、自分の生活を見直し妊娠しやすい体作りと共に自分の体を知ることが大事だと思いました。